03-3780-8005
Q&A for mental health
こころのQ&A
質問の一覧へ戻る

Q うつ病とは?

回答者:守屋 直樹

病名のとおり、ゆううつな気分が続くのがこの病気のひとつの症状です。
しかし多くのかたは、不眠、疲労感、倦怠感、頭痛、慢性的な肩こり、便秘、食欲不振、体重減少など、からだに現れる症状を訴え、内科などの身体科を最初に受診されるようです。こうした身体の症状が続くのに検査をしても異常がない、という場合はうつ病の可能性があります。

うつ病では、ゆううつな気分が続くほか、集中力が落ちて仕事の能率が落ちる、ミスが増える、何をしても興味がわかず楽しめないという症状もよくみられます。

うつ病は、糖尿病などと並んで非常に多い病気で、現代では10人にひとりは一生のうちに一度はかかるとも言われています。
しかし、心療内科、精神科で専門医の治療を受けているかたは、そのうちの1割に過ぎないとの報告もあります。

早いうちに治療を受けたほうが回復も早いので、思い当たる症状がいくつかある場合は専門医を受診しましょう。

うつ病については、こちらもご参照ください。

Access Guide

渋谷駅からの行き方

1

渋谷駅から井の頭線方面へ向かい、マークシティに入ります。

2

エスカレーターで4階まで上り、道玄坂上口を目指してレストランアベニューを進みます。

3

道玄坂上口を出て、通路を通り抜けます。

4

左手にあるマークシティ駐車場出口の横断歩道を渡ります。

5

交差点を渡らずにそのまま左へ曲がり、一つ目の角のビルに入ります。

6

ビルの2階が当クリニックとなります。